読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

されどロックな日々 - ANNEX

「されどロックな日々」、別館 (ANNEX) でございます (^^)

音楽が持つものすごいパワー

このおばあちゃん、88歳。 ギターも歌もかなり上手い! アルツハイマーを患っているそうなのですが、昔歌っていたゴスペル曲の弾き語りを息子さんと一緒にやるとあら不思議、俄然生き生きと蘇るのだそうです。 音楽が持っている、とてつもない潜在力を感じ…

イラっとする関西弁

関西弁は得だと思う。色々な面において。ギャグを言えば、東京言葉よりも確実に20~30%は割増しで面白く聞こえる。芸人さんとか、ほっといても面白いし。 僕の周囲にいる、アマチュアで音楽やってる人でも、関西人には面白い人が多いような気がする。関…

フェンダー、ツインリバーブに対する苦手意識(みたいなもの)を解く

ストラトやテレキャスなどエレキはもちろん、アコギやウクレレ、ベースに至るまで、ひたすらフェンダー・マニア、Fender freak なワタシなのだけれども、一つだけ苦手なアイテムがある。他でもない、フェンダー製のアンプである。デラックスリバーブはとりあ…

枝垂桜 ~ 吉田拓郎&かまやつひろしの大ヒット曲の周辺……みたいな

都内某所、某寺の枝垂桜(しだれざくら)……某有名写真家様の実家です。その方の奥様は、吉田拓郎と故・かまやつひろしさんが歌った大ヒット曲のタイトルにもなったお方で、年に数回は境内でお二人の姿が見られるらしいです (^ ^)境内の墓地入り口のすぐ左側…

マーチン D-28 に3種類のマイクをセッティング ~ 山本彩の場合 @ AKB48「365日の紙飛行機」

今さらながらだけれども。AKB48「365日の紙飛行機」なのである。NHK 朝ドラ「あさが来た」のテーマソングである。 Aメロの出だしが水色の街みたいだし。歌詞が教条的すぎる。てか、そもそも AKB とか興味ないし(BABYMETAL には入れ込んでるけど)。 とか何…

3月14日。元モップス、鈴木ヒロミツさんの命日

かまやつひろしさんが3月1日、膵癌で亡くなった。享年78。 ちょうど10年前の今日。 すなわち2007年の3月14日。 元・ザ・モップスのヴォーカリスト、鈴木ヒロミツさんが肝細胞癌で亡くなっている。享年60。 お二人ともガンと戦っていた。合掌…

新入社員 VS 教育担当 ~ ザ☆バトル 『愛の係長』 仁義なき闘い

新人OL VS 新人教育担当・係長 ~ 仁義なき闘い『愛の係長』 春! 桜満開! 新人が入って来る季節。 新入社員。新人研修。新社会人。新人OL。管理職。 サラリーマン。 ビジネスマン、色々ありますw 新人教育担当になったからといって、楽しいことばっ…

オリジナル曲か? カバー曲か? 古典的かつ哲学的、あるいは神学論的な。 その1

“アマチュアミュージシャン”の端くれとして活動を始めてから、ン十年が経つ。 その間、ときとして大いに盛り上がったりする話題があった。 「オリジナル曲をやるべきか? カバー曲にすべきか?」という、あれである。古典的かつ哲学的。あるいは神学論的な議…

浅香唯『C-Girl』 ~ Bメロが聴かせる曲は間違いなく名曲なのだ

どんな楽曲でも、共通だと思うのであるが。 曲の展開において、最も重きを置かれるのはサビ(chorus)なわけで。 その次に重要なのが、出だしからのAメロ(verse)か。ツカミはOKって感じで。 んでもって、Bメロ(bridge)というのは、サビでの盛り上が…

楽器取り付け型シェーカー「BeatJack」(ビートジャック)レヴュー

楽器取り付け型シェーカー「BeatJack」(ビートジャック)レヴュー シェーカーといえば、特に音楽をやる人でなくても、誰でもが楽しめるパーカッションとして重宝されている楽器のひとつであろう。手拍子の延長という感じで、手軽にパーカション的なテイスト…

MSPピックアップ・レヴュー

2016年の11月中旬。アコースティック楽器用のコンタクト型ピックアップを購入してみた。その名を「MSP ピックアップ」という。 メーカーは、愛知県犬山市にある「123MUSIC.JP」だ。MSPとは、“Magnet Sandwitched Pickup”の略であり、ピックアッ…

エレクトリックでロックなど

2013年1月からはアコギで。 2015年1月からはウクレレでも。 弾き語りをおっ始めたワタシ。 爾来、オリジナル曲を書いたりもするしw アコースティックでロックしたりもするし。 優しくてふわふわしたフォークソングをまったりと弾いたりもするし。…

40代以上のためのフジロックお役立ち情報

「40代以上のためのフジロックお役立ちプチ情報」 祝、フジロック20周年。 都市型の夏フェス、例えばサマソニなどに比べると、フジロックフェスティバル(FRF)には空調の効いたエリアはほとんど無きに等しく、「過酷」であると表してもまったく過言…

いきものがかり、山下氏が使っているフェンダー・エレアコ (アコギ)

こないだ、何気なく YouTube をながめていたら、いきものがかりのPVにクギ付けになってしまった。 「こっ、このギター、見たことある!」 画面に向かって右側の茶髪の人、通称ほっちこと山下穂尊(やました・ほたか)さんという人が弾いているエレアコ(エ…

防災を意識するようになったら、アマチュア無線を再開していた

中学のとき、凝りに凝った、アマチュア無線(通称“ハム”)。 張り切って『電話級』(当時)、『電信級』(当時)、『2級』の免許を立て続けに取り、もちろん学校ではアマチュア無線部に所属。自作のラジオはもちろん、ブースターアンプやらパワーアンプを作…

ウクレレ初心者: 宇宙一簡単なウクレレ弾き語りで『ヘイジュード』(Hey Jude)を演ってみた

ウクレレ初心者 ヘイジュード 宇宙一簡単な弾き語りにチャレンジ Hey Jude

L.R. Baggs の Gigpro すげえの話

L.R. Baggs の Gigpro すげえの話 エレキギター歴はそれなりに長いものの、アコースティックギターを集中的に弾くようになったのは2013年2月から。2015年1月からは、ウクレレにも手を出しw んでもって、まあ、弾き語りでライヴとかにも出るように…

映画『バクマン。』を観た

『バクマン。』という映画を見た。2度も(笑)。 マンガを題材にした作品ではあるが、同じ『表現行為』という点からは、音楽と実に大いに重なる部分があり、2時間×2回、ほとんどかぶり付きで見てしまった。 「マンガは読者がいてこそマンガとして成り立つ…

スマホのカメラがすごいことになっている件

この記事を見せてくれたカメラオタの友人いわく「カメラ好きには、ケータイやスマホのカメラを『敵視』している向きが少なくない」との由(僕には意味不明。笑)。 にもかかわらず、うるさ方で鳴らす老舗のカメラ専門誌が、12ページの長きにわたってこうい…