されどロックな日々 - ANNEX

「されどロックな日々」、別館 (ANNEX) でございます (^^)

ウクレレエイド@原宿クロコダイル

ウクレレエイド @原宿クロコダイル】

言わずと知れた鰯屋猫輔さん主催のイベントである。
かねてより出演させていただきたいと熱望していたイベント、まさに満を持してという感じであった on 11月4日月曜日。

f:id:ken_tabise:20191106165745j:plain

アコースティックデュオ、Pie in the Sky(レンゾー+けん)に、ゲストとして打楽器奏者まあにゃんを招いてという、今年5月の秩父イベントに出演したときのフォーメーション。
応援にはユリさんとハマさんが来てくれた(Thank U !)。

 

持ち時間は15分。セトリは邦楽と洋楽のカバー1曲ずつとレンゾーオリジナルの合計3曲。
外の音響は抜群、もちろん中の音はモニターの返りも良く、さらには照明が素晴らしく、あっという間ながらも楽しく演奏できたステージでありました。

 

クロコダイルといえば、東京の、いや日本の音楽シーンにおいてかな~り重要な役割を果たして来たハコである。数えきれないほどの有名アーティストたちが無名時代から有名になるまで、あるいは有名になってもなお出演しているライブハウスである。
ワタシ自身もン十年前から色々なアーティストを見て来たし。
音響や照明が素晴らしいのも当然至極、むべなるかななのである。

ちなみに飲みはもちろん、食べる方もほぼ完璧に出来る。ワタシは出番前にオムライスで腹を満たしましたが、パスタや生姜焼きなどメニュー豊富ゆえ、栄養もしっかり摂れます。

 

今回の共演者さんたちがこれまた多彩。
多才な方々によるバラエティに富んだ(いやほんとに!)表現をじっくり鑑賞させていただいた次第。
歌もの、インストなど音楽はもちろん、かなり本格的なお芝居もあり。
ソロの方がいれば大人数のバンドもあり。
俳優さんみたいな出で立ち、体躯の立派なお方が、1949年製のウクレレを弾きながら美声を披露したり。
フルートがあれば、ウクベーあり、ウッベあり、6弦ベースもあり。
フラダンスもあり、五拍子の名曲のリードをフラマンで弾きこなす御方あり。
ウクレレインストでボヘミアンラプソディーする御方あり。
ストラトを裏返してスプリングを叩きながら1曲を歌い語る御方もあり(→ アバンギャルド
いや。
令和の現代においては、もしかしたらこれこそがコンサバでコンテンポラリィなのかっ?)

 

圧巻は主催猫輔さんのバンド、Route 8464の超絶ハイレベルな演奏。
8弦のフラマン、4弦のウクレレ、6弦のギター、4弦のベースに由来するというバンド名とのこと、歌ものもインストも実にプロフェッショナルな質の高い演奏、トリを飾るに誠にふさわしいバンドであった。
で、トリのあと、イベントの締めくくりは猫輔さんによるご挨拶としっとりとしたギター弾き語り。これまた複雑なコードワークをこなしながらのヴォーカル、客席は静かに聴き入っておられました。

 

というわけで。
我々のクロコダイルデビューは実に楽しく実り多きものとなりました。
これもひとえに主催の鰯屋猫輔さんのおかげ、ただただ感謝多謝でございます。
どうもありがとうございました m(_ _)m