されどロックな日々 - ANNEX

「されどロックな日々」、別館 (ANNEX) でございます (^^)

BABYMETAL が今後10年間以上は活躍し続けるであろう10の理由、その1



※(注)これは僕の想像、空想、妄想、連想、夢想などが全開になっている作文である。したがって、自分にとってすこぶる都合の良い解釈、曲解、仮説、思い込み、ロジックの飛躍(あるいは破綻)などに満ちており、正確性や客観性、フェアなものの見方や考え方などはもとより望むべくもなく、微塵も存在しない。




BABYMETAL が今後10年間以上は活躍し続けるであろう10の理由、その1

まさに掲題どおりなのだけれども。
BABYMETAL のウェンブリーにおける大舞台をLVで見て、僕は一つの確信を得た。
すなわち。
SU-METAL。
YUIMETAL。
MOAMETAL。
彼女たちは今後10年間。
あるいはそれ以上。
確実に活躍し続ける。
BABYMETAL として。

それについて、10個の理由を10回に分けて作文する。

内容的には:
・マクロファンダメンタルズw
・供給側(Supply side) 〜 ベビメタ、神バンド、制作チーム、マネジメントチーム
・需要側(Demand side) 〜 マーケット、ファン、ヘイター、メディア業界
などのそれぞれの観点から、なぜベビメタが長寿のグループになって行くかを10個の理由にまとめてみるという趣向である。

まずはプロローグから始めて、十の理由、んでもって、〆でエピローグ。
全10回。
(※ちゃんと10回、ほんとに続けろよ、お前 → まかしとかんかい)

んぢゃ、早速ではあるが、ぽっつらぽつらと作文してみたい。


【プロローグ】

「ベビメタ解散説」

時折り、ネットでまことしやかにささやかれる妙な噂がある。

「ベビメタはもうすぐ解散する」

という、あれである。

僕がベビメタにのめり込み、メイト(というか、より重病の真性ヲタ)になったのは2014年の3月であったが、爾来、何回も目にして来たお話である。
解散説の代わりにメンバーチェンジ説なんてのもあった。
かようなポストを見るたび、「んなアホな」と思いつつ、しかしその都度何となく心配になってしまい、つい真剣に読み込んだりしたものである。

この話題を口にするのは何も日本のメイトに限ったことではなく、海外のメイトの中にも、いかにもおどろおどろしい筆致で、最もらしく書く輩がいた。
何気にロジックがしっかりしていて説得力があったりして、僕自身、かなり心がざわついたりしたことがあったことは事実である。

いわく。
SSAの新春キツネ祭りで電撃的に発表される。
年末の横アリが最後だ。
すうが二十歳になった年末、2017年12月。
ゆいもあが二十歳になったとき、等々。

それぞれに、いかにもな理由が添えられていたりしたものだ。

僕がヲタになる以前だと「すうのさくら学院卒業でベビメタも終わり」なんて噂も出ていたらしい。

最近だと、9月の東京ドーム公演が最後だと『予言』するような書き込みも目にした記憶がある。

確かに、バンド名の中に『baby』という言葉があるわけだし、すでに活動が6年目に入っていることもあり、それっぽく書かれてしまうと、あながち説得力がないわけではない。

ティーンネイジャーであるからこそ成立する『“baby”メタル』であって、メンバーが二十歳を過ぎたらもう“baby”じゃないし、グループとして成立しない、みたいなことを書かれると、「んなこたねえべ」と思いつつ、「だけどもしかしたら」とかつい思ってしまうのである。

しかしである。
かようなトピックが語られる場合、往々にして背景に「ベビメタには解散して欲しくない!」という強い思いのようなものが見て取れることがある。
つまり、解散して欲しくないという意思の強さゆえ、逆にいずれは避け得ない解散という事態が気になって気になって仕方がない。
結果として「もうすぐ解散」説を語ってしまうという。

ときにパラドキシカル。
ときにアンビヴァレントでデリケートなファン心理というかw

他のファン、メイトさんたちから思い切り否定して欲しいという深層心理があるのかも……しれない。

あるいは、あまりにベビメタが急成長し、ニッチマーケットからマスマーケットに消費者が拡大して来たがゆえの『寂しさ』のようなものが、根底にあるようなケースもあろうか。

ま、いい。

とにかくである。
僕が思うに。
BABYMETAL は向こう10年以上、いやもっと先の先まで活動を続けることになる。

これは昨今のベビメタを取り巻く環境全般を見ながら薄々感じて来たことなのだが、先般のウェンブリー公演LVを見て、決定的に確信するに至った。


【理由、その1】

「恐るべき強運の持ち主 BABYMETAL」

ベビメタには、これまで多くの偶然や奇跡や運が味方してくれた例が多い。
まずもって、才能に恵まれた3人がこの世に生を受けたことが奇跡の発端であろう。
そして、その3人がタイミング良く出会ったこともそうであろうし、名馬に伯楽よろしく KOBAMETAL がいたこともそうであろうし、その他諸々、ミクロのレベルで数多くの逸話がある。

んでもって、今回。
マクロ、かつファンダメンタルというか、長期的見地から考えた場合なのであるが。

ベビメタはとてつもない強運の持ち主であると、改めて思うのである。

他でもない。
東京オリンピックである。

本年、2016年はオリンピックイヤーであり、現在のところ、ブラジルはリオデジャネイロに世界の注目が集まっている。
8月下旬には宴が終了するわけだが、その瞬間から世界の耳目が徐々に日本に注がれるようになることは必至であろう。
そして、それは2020年の東京オリンピックに向けて、時々刻々強まって行くのである。
4年間にわたって。

んでもって、ベビメタである。
2年前の世界ツアーに始まり今年に至るまで、すでに世界的な注目を集めているのは周知の事実。
その活動とまるでタイミングを符合させたかのように、近い将来。
世界的。
地球的。
全人類的な。
大イヴェントが、ベビメタの母国ニッポンはその首都、トーキョーで開催されるのである。

ベビメタは期せずして、その世界的な潮流、時流に乗ることができるのだ。

別に誰が画策したわけでもあるまい。
目論んだわけでもあるまい。

ベビメタ結成の2010年当時、2020年のオリンピックが東京で開催されるなどと考えていたベビメタ関係者はまずいなかっただろうし。

振り返ってみれば、2020年の五輪が東京で開催されることが決定したのは、3年前の秋だった。

もしかしたらではあるが。
その頃、つまり2013年の秋にはすでにベビメタのファーストが年明け、2014年の3月に出ることが決まっていただろうから、IOCによるオリンピックの東京開催決定を聞いて、少しく意識するようになった関係者はいたかもしれない。
また、2014年のワールドツアーの日程なども徐々に詰められていただろうから、それが頭の片隅によぎった関係者もいたやもしれぬ。

だが、2020年の五輪が東京に決定されたことと、ベビメタの活動には根本的に何らのつながりもなく、すべては「気づいてみれば」「結果として」偶然そうなっていたということに他ならない。
要するに、ベビメタの活動を、意識的にオリンピックにリンクさせようなどと考えた人間はまずいなかったはずだ。

はっ!?

ちょっと、待て。
否。
もしかしたら。
いたやもしれぬ。
それを考えた存在がだ。
そうなるように導いた存在がだ。

もしいるとしたら。
それは。
人間ではなく。
あのお方しか考えられない。

The Fox God である。

……(汗)。

とまれ。
今年の夏以降、2020年の東京オリンピックをにらみながら、向こう4年間日本に世界の注目が注がれるようになる。

今後、ベビメタは図らずして、全世界的な超ビッグイヴェントのトレンドに乗り、世界に向かって突き進んで行くことが可能なのである。

もちろん、オリンピックがベビメタにとってマスト・アイテムというわけではない。
オリンピックなど利用しなくても、世界進出を推進することに何ら支障はないわけだが、東京五輪がベビメタにとって大いなる追い風となろうことは間違いない。

ベビメタがオリンピックにタイミングを合わせたわけではない。
オリンピックがベビメタにタイミングを合わせてくれたのである。

ひとたび時流に乗った人間の勢いたるもの、実に強烈でありマッシヴである。
そう容易には手が付けられない。
誰かが止めようとしたところで、どだい無理な話であり、とても止められたものではない。
それはなぜかといえば。

今度は時流のほうが、その人間たちを容易には手放さないからである。

The Fox God のご加護を受けたベビメタは、期せずして時代の潮流、しかも世界的規模、地球的規模、全人類的規模の時流に乗った。
3人がとてつもなく強運である所以である。

(以下、その2に続く。はず)