されどロックな日々 - ANNEX

「されどロックな日々」、別館 (ANNEX) でございます (^^)

2012-01-01から1年間の記事一覧

フィルムコンサート「ヴァウの総て All about VOW」@高円寺 High

12月25日と26日両日は、高円寺にある High というライヴハウスへ。まさしくちょうど2年前、2010年の同日に行われた、VOW WOW のライヴ@渋谷AXの模様を収めたフィルムコンサートを見るため。 当時のあの日2日間は仕事で地方にいたため観戦でき…

菅沼孝三 & 川口千里 ライブ @ 荻窪 ルースター

平成24年12月10日、月曜の夜は荻窪が熱かった〜。ルースターというライブハウスにて:手数ドラム&高速ギター対決! 菅沼孝三(ds) 川口千里(ds) 矢堀孝一(g) 武良匠(g) 水野正敏(b) ゲスト:山本真央樹(ds)※ゲストはサプライズゲスト。という企画を…

山本恭司&Senri’s Super Session @八王子 Live Bar X.Y.Z.→A

12月1日土曜と2日日曜の2日間は、八王子へ。山本恭司師のライブ『弾き語り・弾きまくりギター三昧 スペシャルナイト』を観るためである。場所は八王子 Live Bar XYZ→A。2日間とも第1部は恭司のアコースティックライヴ、第2部はエレクトリックによる…

才能や実力は十二分なのに、なぜかインディーズにとどまっているアーティストたち

さて、これはかなり以前、恐らく90年代あたりから思ってきたことなのだけれども。 才能や実力は十二分なのに、なぜかインディーズにとどまっているアーティストたちがいるということは、自分にとって結構なナゾであったりする。先日、都内某所で見たインデ…

タワーレコードと Superfly の『Force』

仕事の最中、ちょっとサボって新宿駅東南口はフラッグスビルのタワーレコードへ。前回行ったのは5月の初めごろだったから、ほぼ半年ぶり。 あのときは新宿タイガーさんの写真がどぉーんと出ていたのを思い出す。 そういえば、Perfume のCDを買ったんだっ…

レッドツェッペリン『祭典の日』 Led Zeppelin "Celebration Day" @バルト9 Wald 9

ふだん、CDやAFNやFM番組などで聴きなれているツェッペリンの音楽を、そのツェッペリン自身がプレイしている音で聴くのは、そして、映像とはいえ動くメンバー(笑)を見るのは感動ものであった。それにしてもジミー・ペイジさん、ギター下手すぎ、勘…

都内、某ライブハウスにて。

先週末、某ライブハウスにて、某アーティストさんのバックギタリストを務めた。 それはそれは出演者への配慮がしっかりしているハコで、少なからずライヴ経験のあるワタシですら、ちょっと感動してしまった。 とにかく、PAさんをはじめとして、スタッフさん…

観た映画、これから観る映画など

ふと気付いてみたら、このブログも4カ月以上放置していたようで。これは相変わらずのことなのだけれども、メジャーで全国レベルの公開をやっている映画よりも、単館系というか、インディーズ系(独立系)というか、マイナー系というか、とにかくそういう映…

2011年 映画 ベスト10 ワースト3

キネマ旬報が2011年のトップ10などを発表した。 1位に『一枚のハガキ』が来るあたり、選者皆様がどのような方々なのかが良く分かって興味深いところ。 しかし『冷たい熱帯魚』『モテキ』が入っているあたりは、なかなか渋いというか、ツボを押さえて…