されどロックな日々 - ANNEX

「されどロックな日々」、別館 (ANNEX) でございます (^^)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BABYMETAL の3人、アーティストとして向こう60年間は活動できそうな予感 (?)

BABYMETAL の3人、向こう60年間は活動できそうな予感(?)。これ、ベビメタという、10代のグループを引き合いに出すには、まだまだあまりに早すぎる話ではあるが。 MUSIC BUSINESS WORLDWIDE によれば、2014年中に世界で最も売れたアーティスト、…

紙に印刷された、縦書きの日本語はイイの話。と、伊丹十三監督の話

先日、5年ぶりに本なんか読んだものだから、知恵熱でも出たのかww、なぜか活字への渇望感が噴出している今日この頃。で。本棚の奥で眠っていた2冊を取り出し、がつがつと読んでみた。「お葬式日記」「マルサの女日記」である。 長年大ファンをやっている…

Su-metal こと中元すず香の魅力を検証する。その4 〜 中元『不人気説』及びベビメタの魅力、メンバーの人気に序列を付けるという所作の件等

Su-metal こと中元すず香の魅力を検証する。その4 〜 中元『不人気説』及びベビメタの魅力、メンバーの人気に序列を付けるという所作の件等 (注: これは決して一般論ではない。偏見はないが圧倒的な独断であり、僕の個人的見解にすぎない。したがって、客…

私的 一周年

あれからぼちぼち丸1年である。僕がベビメタに入れ込み始めてから。去年の今頃、僕はRストーンズの来日で舞い上がりまくっていた。<2014年>2月26日 3月4日 3月6日すべて東京ドーム。すべて観戦予定ということで、ツイッターや諸般のサイト、…

BABYMETAL ファンご用達、『ヘドバン』誌のトークイベントに参加した。圧倒的な面白さに圧倒された圧倒的な夜

2月21日土曜、夕刻。雑誌『ヘドバン』のトークショーである。場所は、阿佐ヶ谷ロフトA。【詳細】『ヘドバン』トークイベント第4弾! Vol.6 発売記念 & 増田勇一相談役聖誕祭! 【出演】梅沢直幸(『ヘドバン』編集長)、増田勇一(相談役/ライター)…

Su-metal こと中元すず香の魅力を検証する。その3 〜 中元すず香『不人気説』、その構造と力を裏返してみる

Su-metal こと中元すず香の魅力を検証する。その3 〜 中元すず香『不人気説』、その構造と力を裏返してみる (注1: これは決して一般論ではない。偏見はないが圧倒的な独断であり、僕の個人的見解にすぎない。したがって、客観性などは微塵もない)(注2…

Su-metal こと中元すず香の魅力を検証する。その2  〜  中元すず香ポンコツ論が実は案外悪くない件

(注: これは決して一般論ではない。偏見はないが圧倒的な独断であり、僕の個人的見解にすぎない。したがって、客観性などは微塵もない)世の中には、中元すず香『ポンコツ』説が流通しているやに聞いている。 『天然』なる言葉で形容されることもあるよう…

Su-metal こと中元すず香の魅力を検証する。その1  〜  中元すず香の話す日本語が美しすぎる件

(注: これは決して一般論ではない。偏見はないが圧倒的な独断であり、僕の個人的見解にすぎない。したがって、客観性などは微塵もない) 本日より、3回に分けて、我がBABYMETAL はSu-metal こと中元すず香の魅力を検証してみたい。 その1は「中元すず香…

本読んだ

本読んだのなんて、5年ぶりwwこれ読みながら頭に浮かんだ人たち→ 北野武 → 松任谷由実 → 有吉弘行 → SMOSH → BABYMETAL

BABYMETAL と 2ちゃんねる

不覚であった。 他ならぬ2chのことである。 もう長いこと見ていなかったし、別に特に注目に値するようなことはないとタカをくくっていた。 だから、このところは完全完璧にノーマークだった。だが。 今朝、何気なく開いてびっくり。 何と、BABYMETAL がモ…

BABYMETAL の“年長組”ファンは素晴らしい!の話、その5、最終回。その優れたるコミュニケーション能力を絶賛する

BABYMETAL の“年長組”ファンは素晴らしい!の話、その5、最終回。その優れたるコミュニケーション能力を絶賛する (注: これは決して一般論ではない。偏見はないが圧倒的な独断でありw、僕及びその周辺部にまつわる、あくまでも個人的見解にすぎない。し…

「アナタノアメ車」

「アナタノアメ車」付き合い始めたばかりのカップルの歌。 自慢のアメ車の中に残る元カノ物件を、次々と彼女にあばかれる男w 男にとって、クルマの中は自分の部屋と同じくらいの自由空間。 だからこそ気を付けとかないと、余計なモノが出てきたりして、女子…

水野由結の闘争本能〜勝負前の真剣な眼差し

さきほどツイッターでもつぶやいたことなのだけれども。この写真、僕の大のお気に入りの一葉である。言うまでもなく、BABYMETAL の Yuimetal こと水野由結である。本来の彼女は、基本的に「可愛い」キャラである。 だが、この写真では彼女の「カッコイイ」と…

BABYMETAL の“年長組”ファンは素晴らしい!の話、その4。  ベビメタには惜しみなくカネを使う

果たしてベビメタのオッサンファン、オヤジファンはウザいのか?この問いからスタートした、全5回のこの“シリーズ”(一応、シリーズのつもりww)ウザいどころか、かな〜りイケているという自画自賛的な展開になっているのは至極当然のことであるが、考え…

BABYMETAL のオヤジファンは素晴らしい!の話、その3。「イイ年こいて」るからこそ、ファンになる

BABYMETAL のオッサンファン、オヤジファンがなぜ素晴らしいのか、自画自賛の続きw、今回は“その3”である。 イイ年こいたファンには、しっかりとした鑑賞眼が備わっている、の話。なお、例によって偏見こそないが、まったくの独断に基づいているw 「った…

ウクレレ初心者日記: ウクレレおもしれ〜の話 & ヘイジュードの宇宙一簡単な弾き語り

宇宙一簡単なウクレレ弾き語りをやってみた。 『ヘイジュード』(Hey Jude) ウクレレを買ったのは、本年(2015年)1月7日。 新宿駅至近の某楽器店にて。 「入門用でお願いします」という僕の言葉に対してお勧めされた2万円のウクレレ。日本製は Famo…