されどロックな日々 - ANNEX

「されどロックな日々」、別館 (ANNEX) でございます (^^)

ベビメタ@フジロックは本当に大丈夫なのか?

今日は6月20日。
ってことは、もちろんあの日なわけで。
場末の末端ブログながら、ここは一言。

BABYMETAL は YUIMETAL こと水野由結さん、お誕生日、おめでとうございます。
今後ますますのご活躍とご発展とを心より祈念しております。

かしこ。
旅瀬 健 拝

==========


今回のお題「ベビメタ@フジロックは本当に大丈夫なのか?」


※(注)これは僕の想像、空想、妄想、連想、夢想などが全開になっている作文である。したがって、自分にとってすこぶる都合の良い解釈、曲解、仮説、思い込み、ロジックの飛躍、あるいは破綻などに満ちており、正確性や客観性、フェアなものの見方や考え方などはもとより望むべくもなく、微塵も存在しない。

さて。
フジロックフェスティバル(FRF)をおよそ1か月後に控え。
今回ももっさりと作文してみたい。
私事ながら、FRFは、ここ数年毎回通っている夏フェスである。
期間中、金曜午前中から日曜深夜まで、苗場にどっぷりとつかりまくって愉しんでいる。
もちろん、今年も行く。
チケット、宿ともに、春先の時点で押さえてあった。

ベビメタTを着たメイトさんも、例年必ず一定数はいるので、ベビメタ的観点(?)からも、決して退屈はしない。
いろんな日本人アーティストが出演する中にあって、まあ、ベビメタはFRF向きではなくて、サマソニあたりがやっぱり妥当ですかね〜とか何とか、僕のヨタ話につき合ってくれるメイトさんもいたりするわけで(あざっす)。

しかし。
豈図(あにはか)らんや。
20周年の今年はベビメタさん来臨ということで。
嬉し。
楽し。

しかも、2014年の Sonisphere で一緒だった BO NINGEN さんとも、またまた同日に同ステージってことで。
自ずと期待も膨らもうというもの。
わくわく。

なんだけど。
ひとつ心配事がある。

他でもない、キャパシティの件である。

ベビメタが出演するステージは『ホワイト』。
僕の目算ではホワイトのキャパなど数千という感じだったのだが、実際には1万5千人だそうで(Wiki による)。
FRFでは2番目に大きなステージになるとはいえ、キャパは“1万5千”なのである。

ダウンロードフェスではメインステージを張り、12万人を動員。
東京ドームでは2杯分を埋めようという BABYMETAL。
そんなベビメタさんに1万5千人用の会場……。

まぢっすか。
とてつもなくアンダーエスティメートしてません?(←スマッシュさま)

僕が夏フェスでベビメタを見たのは、一昨年のサマソニであった。
あのときのステージはマウンテン。
ってことは2万そこそこのキャパであったが、早々に入場規制がかかった。
入場できなかった人たちの悲鳴が聞こえた(ような気がしたものである)。

んでもって、今年である。
改めて指摘するまでもなく、現在のベビメタを2年前のベビメタに比較することは、もはや意味を成さない。
つまり、根本的なフェーズが違うというか、ステージが違うというか、とにかくエンタメシーンにおける立ち位置が桁違いに変わっており、今や世界的なレベルでモンスターなグループになっていることは周知のとおり。

嗚呼、それなのに、それなのに。
用意するステージが1万5千って……(涙)。

WoDのサークルモッシュなんか、めっちゃショボくなりそ (´・ω・`)

ぬ〜。

しかもである。
ホワイトの観客エリアの後方は歩道になっており、毎年のことだが、人気のアーティストが登場して人が溢れかえると大渋滞が発生、さらに状況がケオティックとなって行く。
加えて、トイレエリアが近いことも、多かれ少なかれ影響していよう。

仮に、ベビメタステージのグリーンへの変更もなく。
→ ないよねえ、今さら。

またホワイトのエリア拡張もなく(?)。

予定通り、これまで通りのアレンジメントなホワイトのエリアにベビメタが登場するとなれば、かな〜り早い時間帯から規制がかかることは避けられないのではないか。

FRFでは、前日からとか夜中とかの場所取りができない。
よって、最終日(7/24)、朝9時過ぎからはホワイトでの場所取り大会でブリブリに盛り上がりそうな悪寒、ぢゃなくて予感。

大丈夫かな〜。

改めて考えてみるに。
15,000人……っていったら、もしかするとですよ。
国内外からやって来るであろうメイトさんたちの数のほうが、それを大きく上回ってしまうかもしれなかったりするわけで。
今のベビメタには、そのくらいの力があると見積もっても、おかしくはない(ような気がする)。

そして、メイトさんだけじゃなくて、一見さんやら、野次馬さんやらの新規予備軍だって加勢するわけで、ベビメタお目当ての人口はとてつもなく大きくなると思うのである。
1万5千なんて、ベビメタ的観点からすれば、今やピーナツよりも、いや、ゴマ粒よりも小さいのである。

仮にだ。
FRFの最終日、9時過ぎから場所取り目的で、ホワイトにメイトさんたちが三々五々集結し始めたとしよう。

ベビメタ以外のアーティストたちは、勢いベビメタの黒T軍団を前に演奏することになり。

「OMG、何なんだ、これはっ!」ってことになる。

(※「サマソニ 2014 coldrain babymetal」 謎の文字列w)

んでもって、自然の流れで、そのアーティストさんたちのファンが激おこ。

「おめいら邪魔くせ〜、あっちけ!」

なんてことになって、一触即発の睨み合い?

あらやだ、気づいてみれば、あっちでもこっちでも大乱闘がっ!
強制退場者続出?
これってセキュリティっていうよりも、もはやセーフティ問題……?

なんてことにはならないとは思う。

なるわきゃねえ!
あり得ん、ゼッタイ!

大げさなネタ振り、やめい!
盛ってんぢゃね〜よ、カス。

何たって、ベビメタメイトは往年から紳士淑女で鳴らしてるんじゃけ。

うん、大丈夫!

そう思いたい。

でも……。

えっ……?

こうなったら、そうだ。
いっちょうSNSで呼びかけて「ベビメタにグリーンを!」のお願いムーヴメントでも興し……てくれないですかね、どちら様か……。
あ〜、わかりました、無理ですね、サーセン、妙なこと口走りまして。

それなら、やっぱりスマッシュの偉い人。
さもなきゃ、スマッシュの意思決定に影響力のある人。
今からでも遅くないから、やっぱり考え直してくれないですかね。

どうです?
ベビメタにメインステージ、グリーン!
キャパ、40K以上の!!

※だけど、だけど。
今年のダウンロードのメインステージでは120K。
一昨年のサマソニのマウンテンですらすでに20Kで打ち止め入ってた……(゚Д゚;)

        • -

さて。
ここに載せたFRFのステージ関係の写真4枚は、昨年、一昨年のホワイトステージ、及びその周辺部である。
決して大きくはないことが。
パッと見で。
おわかりいただけただろうか。

また。
ステージ側方からの写真で。
ホワイトの観客エリア後方から人の列が伸びている、つまり歩道がつながっているのが。
おわかりいただけただろうか。

※ベビメタTをがっつり着こなしているメイトさんの後姿が写っている写真もあるが、このお方とは特に話はしなかったような……記憶。
よって、無断掲載ですが、もしもご本人様が偶然にも奇特にもこのブログを読んでくれていて「あ゙〜、勝手に載せちゃいや〜よ!」ってことであれば、速やかに削除します。



キャパに関する、僕のこの『心配事』『憂慮』が、願わくば杞憂に終わらんことを切に祈る次第である。

起立!
礼!
解散!