されどロックな日々 - ANNEX

「されどロックな日々」、別館 (ANNEX) でございます (^^)

The Beatles ニューアルバム“RED” 〜 ポールの結婚はアルバムプロモーションの一環だった!??

※ 以下、M氏こと門前まるお氏の話。

やっぱりダマされてたクチらしい。
他ならぬ私・門前まるおの上司、ビートルズフリークの戸根譲二(もちろん仮名)という次長なんですが。

来年1月上旬に、ビートルズの“ニューアルバム”『RED』が出る……!!!

「お゙〜っ!」ってことで、一部ファンの間では、11月に入ったあたりから噂になっていたらしい。
しかし、同時にガセであるという噂も絶えなかったようで、ネット上では虚々実々、ちょっとした騒ぎになっていたようだ。

とはいえ、有名人の中にも少なからずダマされちゃった人が出たようで(笑)。

うちの会社の戸根次長様が、ニューアルバムが出るらしいというニュースを聞いて喜び騒いだとか、周囲にふれて回ったとかいう話は聞いていなかった。
少なくとも、私の知る限りではそうだった……。

しかし、である。
我が業務部の隣に生息している営業部は23才の咲田ひろみ(仮名)という女子が、声を潜めて教えてくれた。

咲田「その話なんですけどね、門前課長」

私はこれでも社内で課長と呼ばれている(中小企業だけど)。

咲田「11月になってすぐぐらいのとき、戸根次長からメールが入って来たんですよ」
門前「メール?」
S「はい」
M「何の?」
S「今度ビートルズの新譜が出るんだよ!!!みたいな」
M「新譜……」
S「ツイッターで騒ぎんなってるって」
M「ふうん」
S「でね、メールの最後に『ジョージ、うれしぃ〜っ』って書いてあって、びっくりマークが5個と、万歳してるアスキーアートの顔文字が付いてました」

そのメール、全体を通して、戸根次長の「ドヤ?」な顔が手に取るようにわかるトーンになっていたとか。

ちなみに『ジョージ』というのは、戸根氏の名前の『譲二』に由来する。
酔っぱらったりすると、自分のことを英語っぽい発音でジョージと呼ぶ。
ジョージ・ハリスンにちなんでいることは言うまでもない。
ジョン・レノンのファンのくせに。

それにしてもである。
どうやら戸根次長氏は、11月上旬ごろ、まんまとガセネタに釣られたらしい。

不幸中の幸いは、社内で表立って騒がなかったことだろう。
密かに咲田ひろみへメールを出しただけで。
それはそれで、何かやらしい感じもするが。

もしも、「ビートルズの新譜が出るんだよ〜!」とか何とか公に喜びを表していたりしたら、今頃は社内で恰好の笑い物になっていた……はず。

静かにしていたということは、一応、健全なレベルの猜疑心(?)は持っていたのだろう。
よって、今回ダマされていたということが、周囲にバレることはなかった……。

と思ったのだが、話はそれで終わっていなかった。

咲田「でね、そのとき言ってたんですよ、戸根次長が」
門前「ん? 何を?」
S「ほら、こないだ10月にポール・マッカートニーが結婚したじゃないですか」
M「ああ、そうだっけ」
S「あの結婚はプロモーションだったって」

はあ……???

S「だから、『RED』発売のタイミングに合わせて、ポールがプロモを兼ねて結婚したんだろうって」
M「そう言ってたの?」
S「はい、お昼のとき」
M「戸根次長が?」
S「ええ。僕の分析だとほぼ間違いないって……」

どははははは。

ボクのブンセキって、あんた……(笑)。

あ〜、腹痛え。

そーか、やっぱりそんなにド恥ずかし〜こと言ってたんだ。

咲田は咲田でとっても性格悪いから、きっと私以外にもその話をしてあるはず。
よって、これはいわゆる『公然の秘密』、つまりは「誰でもが知っている」秘密ということになるのであろうか。

皆が知っているということを、本人だけが知らない……みたいな。

そう。
我が社の業務部次長様の戸根譲二氏は、11月に入ってからビートルズのニューアルバム『RED』が出ると確信し、ポール・マッカートニーの10月結婚はそのプロモーションの一環であったと分析したのであった。

以上、公然の秘密なんで他言は無用、爆笑厳禁ってことで(爆笑)。

追伸:冒頭の『RED』の画像は、特設専用サイト「http://beatles-red.com/jp/」からのものです。