されどロックな日々 - ANNEX

「されどロックな日々」、別館 (ANNEX) でございます (^^)

歪み系の誘惑 ~ ギターエフェクターの場合

【歪み系の誘惑】

ギターエフェクターには歪み系、揺らし系(modulation系)、響き系(空間系)その他色々ありますが、中でも一番派手で華やかなのが歪み系でありましょう。
その音たるや魅力的かつ蠱惑的ですらあるわけで、エレクトリックならではの楽しさや面白さがあるような……。

『ギターマガジン』の2018年2月号では「歪みペダル 2017-2018」なんて特集が組まれていたりして、何気に歪みホリックなワタシには誠に危険な号なのでありましたw

最近は年齢のせいかw足元スッキリになるマルチばかり使っているのですが、たまに使う歪み系が未だ3個ばかりありまして。

 

☆ VOX JS-DS Satchurator 

f:id:ken_tabise:20180204002048j:plain

ジョー・サトリアーニが VOX とコラボって作ったディストーション、サチュレーターです。
ディストーションの呼称通り、音を思いっ切り distort して(=歪ませて)くれます。
ジョーサトの『Surfin' with the Aliens』の音が出るだけではなく、ハードロックはもちろんヘヴィメタルまでがっつりカヴァーできます。
上がかなり強調されるタイプで、持っている歪み系の中では(マルチを含めても4台しかないけどw)一番過激な部類に入りますが、後述の BD-2W と組み合わせると下もしっかり腰のある音がするようになり、過激さ(?)は若干丸められつつもなかなかに迫力のある音を出してくれます。
チキンヘッドのコントロールノブは足でも回しやすく、また more ボタンはゲインを一気に1~2割増しぐらいで引っ張り上げてくれるので、ライブなどでの使い勝手もかなり良いです。

ちなみにギタマガの Top 100 ランキングでは89位、発売からすでに10年を数えるエフェクターながらも、なかなかの健闘かと。

 

☆ BOSS/Roland BD-2W Blues Driver

f:id:ken_tabise:20180204001915j:plain

内外・プロアマ・年齢・男女・体温問わず、歪み系といえばド定番のブルースドライバー BD-2 の兄弟ですね。
技(ワザ)シリーズのこれにはカスタムというファンクションが付いていて、レギュラー版の BD の音をさらに太くしたようなサウンド、軽いオーバードライブから結構なディストーションまで、幅広く腰のある音を出してくれるので重宝してます。
ピッキングの強弱など微妙なニュアンスをしっかり反映させてくれるのは言わずもがなのお約束。
通称『銀ネジ』、Made in Japan です。

ギタマガのランキングでは18位。
ちなみに BD-2 は、当然のようにw堂々の第1位。

 

☆ Guyatone TOUCH OVERDRIVE PS-025

f:id:ken_tabise:20180204001926j:plain

古いです。

すんごく古いモデルです。
でもイイ音します。
独特な軽めのオーバードライブはとても心地良いです。
MXR の Dyna Comp(通称 大根)なんかと組み合わせると、心地良さは十倍増、オトナ~な感じの上品で落ち着いたライトな歪みを醸し出してくれます。

当然ながら、元気一杯の Satchurator とはまったく異なるキャラの持ち主です。
リリースとダイナミクスのコントロールが付いているので、ノイズ対策を取ったり、ピッキングのニュアンスをコントロールできたりなども二重マル。この辺りもオトナなイキフンです。

 なお、超古いモデルなので、ギタマガのランキングではもちろん圏外w


ところで。
エフェクターを語る場合にはアンプも重要なわけですが、ワタシの場合は Roland の JC-120 Jazz Chorus(通称 ジャズコ)が一番のお気に入りです。
どちらかというとクリーントーンで人気のあるアンプですが、どうしてどうして歪み系もしっかり鳴らしてくれます。プロの方々にもジャズコで鳴らす歪み系を好んで使っていらっしゃる向きも決して少なくはないですね。
ジャズコ以外だと、フェンダーの Delux Reverb(通称 デラリバ)、マーシャルの JCM900 あたりですかね。

ジャズコでは、チャンネルリンクを大いに活用しております。

チャンネル1からエフェクターを通した音、チャンネル2からはジャズコの歪みや揺らし系を通した音を出し、両方をミックスさせて使ってます。音量的には6:4から7:3ぐらいですかね。
具体的なケーブル回しとしては、ギターをチャンネル2の high に接続。

その low からエフェクター経由でチャンネル1の high にリンクさせているといった按配です。


ところで、今すんごく気になってる歪み系。

1) Ovaltone Q.O.O. Blue edition
MISIA のバックなどでプレイしていた某有名ギタリストさん御用達。
見た目もキレイなエフェクター
流通量が少ないのがネックか。

2) FRIEDMAN BE-OD
一昨年の楽器フェアで某プロの方が使っているのを見て驚嘆。
Anasounds のディレイ Utopia と組み合わせて、とんでもなくカッコ良い音を出してました。

3) XOTIC BB Plus
XOTIC といえばブースターが充実のラインナップ、BB や EP なんかはその代表格かと。
いわば BB の拡張版がこの BB Plus に当たるわけですが、音作りのバラエティも豊富なようで個人的には興味津々といったところ。
先日、某ライブでアマチュアの方が良い音出してたのが記憶に残ってます。


春に向けて、どれか1台買ってみようかな~と。
でも歪み系を買うと、それに合わせて揺らし系やら響き系も買い足したくなり、極めて危険なループにはまるリスクが増大、なかなかに悩ましいのであります。