されどロックな日々 - ANNEX

「されどロックな日々」、別館 (ANNEX) でございます (^^)

タワーレコードと Superfly の『Force』

仕事の最中、ちょっとサボって新宿駅東南口はフラッグスビルのタワーレコードへ。

前回行ったのは5月の初めごろだったから、ほぼ半年ぶり。
あのときは新宿タイガーさんの写真がどぉーんと出ていたのを思い出す。
そういえば、Perfume のCDを買ったんだった。

とまれひさぶりのタワレコ、これが良かった。

新作アルバムのコーナーをアーティストごとにしっかり作って、同じアーティストの既発CDやDVDや雑誌やグッズなんかをさりげなく置いておく。
一言POPが添えてあるのはもちろんお約束。
ちょっとしたメディアミックスというか、セールス&マーケティングの手法としては何気に上手い。

何よりも、買う人が楽しめて色々な情報を得られる仕組みになっているのが二重マル。
ある種、音楽のアミューズメントパーク的な演出がなされていて、楽しめるし面白いし流行のトレンドのようなもの(?)も得られるし。
結果として商品が売れるわけで、これこそまさに販売者と購買者の「win-win」関係、、、みたいな。

ここ何年かは、CDやDVDを買う場合、ウェブで手軽にヴァーチャルな感じでw買ってた。
でも、タワレコとかショップにリアルで行って、ずらら〜っと並んだCDやDVDを色々見て、試聴して、手に取って、五感で作品の質感をダイレクトに感じてw買うのはやっぱりイイ。
あ、だけど五感つっても、匂いを嗅ぐ人はいないだろうし、舐めて味見する人もいないだろうから、三感というべきか。


んでもって、タワレコに行った目的、それはここ1年くらい個人的に大プッシュな Superfly の新作『Force』を買うためであった。

大プッシュっつーわりに、9月発売のアルバムを今頃買うなんておせぇよという感じではあるけれども、まあ出張やら何やらで立て込んでたもんで。
そういえば来月の国際フォーラムのチケット買えなかったな。

それにしてもこのアルバム、スタジオ録音盤とライブ盤の2枚組っていうのが、いかにも Superfly らしい。
ファンが Superfly のどういうところを好きで、どういうマテリアルを期待しているか、ちゃ〜んと理解しているというか。
ベースを種子田健(たねだ・たけし)氏が弾いてるっていうのがまたツボを突いている。
MISIA さんちでもすごくグルーヴのあるベースを弾いてた人だけど、Superfly でもそれが炸裂してる。文字通り、グルーヴの“ベース”を創り出しているというか。

向こう1か月間は超ヘヴィローテーションなアルバムになる予感。


PS 桑名正博様が天に召されたとの報。何年か前に、ファニーカンパニーの『僕もそのうち』をバンドでコピーしたことがあった。いかにもロックなギターリフで始まるかっちょええ曲だったな。RIP。合掌