されどロックな日々 - ANNEX

「されどロックな日々」、別館 (ANNEX) でございます (^^)

BABYMETAL と 2ちゃんねる

不覚であった。
他ならぬ2chのことである。
もう長いこと見ていなかったし、別に特に注目に値するようなことはないとタカをくくっていた。
だから、このところは完全完璧にノーマークだった。

だが。
今朝、何気なく開いてびっくり。
何と、BABYMETAL がモー娘やももクロ、AKB とその関連グループなどと共に、堂々の『板』に成長していたのである。

「はあ? 今さら何言ってんの?」
2chの常連さんからそう言われたとしても、情弱のそしりを受けたとしても、何も言い返せない。 
気づくの遅すぎは本当のことだしw

でも、とにかく、びっくりした。
いつだったかは忘れたが、僕が最後に2chを見たときには、ベビメタはまだ『女性アイドル』の中の“one of them”に過ぎなかった。

2chと聞いて、顔をしかめる人がいるのは事実ww
確かに、とんでもない巨大掲示板wという側面は否定できないわけだし。

とはいえ、大物アーティストたるもの、あることないこと2chでごちゃごちゃ弄り回されてこそ本物であり一流なのである。
ときには悪口上等、罵詈雑言すらも笑ってさりげなく受け流せる度量というか器量も必要なのである(ファンともども)。

2chで冠の付いた板が設置されたということは、すなわち BABYMETAL がそれだけ大きな存在になったということの証左と言っても良い。
誠に嬉しいことである。

三々七拍子。
そして万歳三唱。

と同時に反省もする。
たとえ2chとはいえ(?)、ベビメタのハードコアなファンを自称するのであればw、やはり定期的にモニターしておくべきであった。


相変わらずしょ〜もない書き込みがある一方w、辛辣ながらもしっかりとポイントを押さえた指摘も散見される。
Twitter とか Facebook、あるいは普通のブログではお目にかかることのないストレートな指摘ながら、実に的を得た、何気に有益なコメントに出くわしたり。

玉石混交は大昔から2chのお約束であるが、その『玉』の部分は看過できないところも多々あるようで。
ダイハードなファンとしてはw、清濁併せ呑む心意気で、例えば「RoR が失速してる」などというシビアな指摘もがっつりと受け止めておきたい。

かつて、13〜4年前あたりはモ娘(狼)板に張り付いていたこともある僕だが(黒歴史?w)、これからは今一度2chにもしっかり注意を払っておこうと、つとに思った聖ヴァレンタインズデーの昼下がりなのであった。