されどロックな日々 - ANNEX

「されどロックな日々」、別館 (ANNEX) でございます (^^)

BABYMETAL の3人、アーティストとして向こう60年間は活動できそうな予感 (?)


BABYMETAL の3人、向こう60年間は活動できそうな予感(?)。

これ、ベビメタという、10代のグループを引き合いに出すには、まだまだあまりに早すぎる話ではあるが。


MUSIC BUSINESS WORLDWIDE によれば、2014年中に世界で最も売れたアーティスト、トップ10の平均年齢は38歳なんだそうである。

“FOREVER YOUNG? THE AVERAGE AGE OF TODAY’S BIGGEST POP STARS IS 38”

ハイエンドを見てみると、超ベテランの顔ぶれ。

5位、AC/DC メンバーの平均年齢が60歳。
6位、マイケル・ジャクソンは今も生きていれば56歳(確かマドンナと同い年)。
7位、ピンクフロイドの平均が70歳。

ポールマッカートニーやストーンズは70代だし(ロン・ウッドを除く)。


そういえば、日本のアーティストさんたちも、男女ともに結構ベテラン勢が頑張ってる。
60代も少なくないし、あの方々なら70代になってもイケそうだし。
勲章もらっちゃったりする人までいるし。

去年、フジロックで見た、国際派の草分け、オノヨーコさんは80代だった。
プラスティックオノバンドを従えて、堂々のステージでした。

80歳をすぎた日本女性がロックフェスですよ、フェス。

フジロックっていえば、吉田美奈子加藤登紀子も見たんだった。


これは素晴らしいことだと思う。

つまりだ。

世界的なトレンドとして。


例えば今20代のアーティストは、しっかりした質の音楽さえ作り続けることができれば、向こう50年間ぐらいは活動できる下地が業界にできつつあるってことなわけで。

たとえ今40代であったとしても、向こう30年間ぐらいはまだまだ現役で頑張れる“可能性”はあるってことなわけで。

ベビメタの3人に至っては、向こう60年間ぐらいは、アーティストとして何らかの形で音楽やダンスに関われる可能性があるってことになる。

去年から本格的に世界進出を始めて、今年はさらに磨きをかけて……、まだまだ伸びしろがあるベビメタの行く末は未知数の無限大 ∞
まだまだ、まだまだ、いろいろやることはてんこ盛りですな。

60年後にはそれぞれが、それぞれに超大物、超大御所アーティストになっている予感……。
何はともあれ、末永く、末広がりで活動してもらいたい。
目ざせ、オノヨーコ!w 

60年後ゆうたら、僕はすでにあの世でベビメタを聴いているころw
楽しみだわ。

BABYMETAL forever ^ ^v

                    • -

THE IFPI GLOBAL RECORDING ARTIST CHART 2014

1.Taylor Swift
2.One Direction
3.Ed Sheeran
4.Coldplay
5.AC/DC
6.Michael Jackson
7.Pink Floyd
8.Sam Smith
9.Katy Perry
10.Beyoncé

Source:
http://www.musicbusinessworldwide.com/forever-young-average-age-todays-biggest-pop-stars-38/